王国民いんぷれっしょん

アニメ声優関連の感想から生活のお役立ち(?)情報まで幅広くお届け!

お財布キャッシュレス化

なるべく小銭をじゃらじゃらさせたくない、現金主義な割に手数料に無頓着のため引き出し手数料が馬鹿にならないといったところを解決したく、キャッシュレス化に動き出した。

 

条件:

自転車通勤。電車は月に数回出かける際に乗る。

スマホおサイフケータイ非対応。

楽天カード使用中。

クレカは購入月と支払い月が違うところが気になる。光熱費のようないずれにせよ使うような項目はクレカ払いで気にしない。

 

やったこと:

SUICA→クレカ化 ビックカメラSUICA

・現金払い→Edyに現金チャージで支払い

Pontaカード、Tポイントカードをカード運用からアプリへ変更

・クレカにあっても使ってなかった楽天ポイントカードを会計時に差し出すように

 全部クレカ払いはコントロールできるかよくわかんない。Edy楽天カードチャージで使用しても、直接クレカで支払っても還元率が同じなので、現金チャージを選択した。何度もATM引き出しせずに済むよう一度に多めにチャージしようと思う。

 

直接は関係ないが、銀行2件をスマホから残高確認できるようにした。ゆうちょは今更ながらゆうちょダイレクトに申し込んだ。PCで残高確認はなんだかんだでめんどくさくてやらんかったから、これでチェック頻度が増やせそう。以前、覚えのないクレカで年間5千円ほど引き落とされてるのに数年間気付いてなかったということがあった。

 

完全なキャッシュレス化には遠いが、とりあえずこれでしばらく経ったらATM手数料のBefore After比較しよう。