王国民いんぷれっしょん

アニメ声優関連の感想から生活のお役立ち(?)情報まで幅広くお届け!

車検証の変更を自力でやってみた

f:id:godlong:20210510231939p:plain

引越したので車検証の変更を自力でやった。ちなみに普通車です。

めっちゃ大変だったので備忘録のためにもやったことを記録に残す。やったことない人が全体像を知るのに活用してもらえたらと思う。

利用しているマ○ダのディーラーは感じが悪いのです。

 

車検証の住所変更のために

  • 賃貸に住んでいるのでアパートの管理会社に依頼して保管場所使用承諾書を取り寄せた。
  • 住民票を市役所に行って発行してもらった。マイナンバーカードを使ってコンビニでも発行可。俺の場合、車検証の住所から現住所まで2回引っ越したので全ての住所が記載された住民票を出してもらった。この後ディーラーと運輸局に提出するので2部必要になるのも罠だった。
  • 上記2つを用意して埼玉県内の警察署に行って車庫証明を取得した。申請してから受け取り可能になるまで3日間かかった。平日しか窓口は空いていないので会社員には無理ゲーだと思う。申請用紙を埼玉県警のWebページからエクセルファイルのテンプレをDL、記入して印刷すると便利。 

車検証の所有者変更のために(所有権解除)

  • ディーラーのローンで購入し、完済していたので所有権解除することを運輸局に勧められた。所有権解除しなくても委任状取り寄せがどのみち必要だったため。
  • 結果的に購入した長野のディーラーに郵送して所有権解除のための書類を依頼した。
  • 住民票、免許証コピー、申請書が必要だった。

 

  • 車検証記載の所有者と使用者の違いなんて今まで気にしたことなかったから、所有権解除という言葉すら知らず戸惑った。

さいたま市の運輸局へGO

  • 印鑑証明をマイナンバーカードを活用しコンビニで発行した。
  • 運輸局に到着したら建物2つを移動するスタンプラリー感があった(自動車税の届出→車検証の変更届出)。不慣れな自分はどこに行けばいいかめっちゃ不安になった。
  • 同じような届出書類を2枚書き、俺が手書きしたのを窓口がチェックするって2021年の世の中に不便過ぎない?ネットで簡単にできるでしょう。一応ネット申請できるサイトは調べたが自分は条件を満たしてなかった。
  • 委任状内の記入は間違えるともう一度ディーラー依頼からやり直しとのことで草
  • 結構混んでた。車検証変更届出を提出してから30分位待ったかな。