王国民いんぷれっしょん

アニメ声優関連の感想から生活のお役立ち(?)情報まで幅広くお届け!

転職しました

転職活動を行い、3社受けて2社内定、1社は書類落ちでした。

結論として、メーカーから環境関連のサービス業に転職しました。

 

コロナ禍でもスムーズに転職できて自分でも意外でした。

むしろ、オンラインで面接ができて負担が軽くなりました。

 

役立ちそうな情報は以下の通り。

 

転職エージェントを使うべきか

私は活用すべきと思いました。ただ、相性のよいエージェントに担当してもらえるかも重要です。

メリット
  • 面接の練習をしてくれる。これはめっちゃありがたかった。
  • 求職者と企業それぞれの本音(らしきもの)を仲介してくれるので微妙な内容も意思疎通してくれる
  • 履歴書、職務経歴書が添削してもらえる
  • スケジューリングしてくれる
デメリット
  • エージェントも実績が必要なので、プッシュが煩わしい。
  • 仲介した情報のやり取りはあくまでエージェントのコメントになる。従って重要なトピックも公式な回答でないのでどこまで信じてよいか分からない。(転勤の有無とか)

 

後日、社風の違いとか活動してみておもしろかったことを書こうと思います。