王国民いんぷれっしょん

アニメ声優関連の感想から生活のお役立ち(?)情報まで幅広くお届け!

ミサトン・マイタのトリックorトーク

ミサトン・マイタのトリックorトークに行ってきた
金沢市文化ホール
http://rccranime.web.fc2.com/base00hanbai.html
主催は総合表象文化研究会。よくわからんが金沢工業大の漫研的なサークル?っぽい。
アニメロミックスのラジオを聞いていた俺にはまたとない素晴らしいイベントw
当時はTAMAGOだとか声優だとかまったく気にせず文化放送を取りあえず回してるだけだったのにな。


イベントの内容は

  • オープニング
  • フリートーク
  • セリフの掛け合い
  • お客さんと一緒にアフレコ
  • クイズ大会

だったはず。



客は石川県民5割、富山県民3割、東京都民1割弱といった感じ。
やっぱ普通は北陸圏内から来るよねw
あと金沢市文化ホール2階のフロアはホテルのワンフロアみたいな内装で、美里さんの「今日は私たちの結婚式に来てくれてありがとう」は笑わせてもらったw


セリフの掛け合いでは、扇風機や蛙の物真似とかしょうもないお題が多かったw
後半に「薔薇」の後に「百合」が来てあの時が一番盛り上がったかw
どっちの演技も見ていて楽しかった。


クイズ大会は少々ルールがややこしかった。
ルール自体は面白いものだったので、伝え方に難があっただけで工夫次第でもっと上手くいったでしょう。
とりあえずクイズ前半はストパンのラジオ聞いてりゃ即答できるもんでワロタw


たぶん一番の目玉企画であるお客さんとのアフレコでは脚本が面白くて笑わせてもらった。客側の出演者も素人のはずなのにノリノリで意外と形になってたw
でもやっぱりミサトン、マイタの生の演技を見れたのが一番の収穫だった。
掛け合い時とは比べ物にならない声の張り、息の合わせ方、その他俺じゃ気づかないところに様々なテクニックが潜んでいたんだろうと思わせる素晴らしい演技だった。
美里さんのインフィニ「テッド」ストラスも笑ったな。自分で叫ぶ前から半笑いだったしw


生アフレコやセリフの掛け合いを見てて思ったが俺って生の芝居を見るのが結構好きかも知れない。
高校のときに一度プロの劇団の演劇を見たが今でも記憶に残ってるくらい印象的だった。今回も短い間だったが役者のエネルギーみたいなものを感じられて感動した。


あと、美里さんは特に写真で見るよりかわいかった。司会の人が意外とトークや会話の繋ぎみたいなのがが上手かった。



由利本荘(秋田)から金沢までの距離はGoogle mapだと530km。
帰ってきたら二日間でトリップメーターが1200km超えてたww
道中では富山でtrue tears聖地巡礼しながら行った。
花咲くいろはが金沢のアニメらしいが、そっちは1話で切って見てないから興味が薄かったw
その代わり新谷良子ちゃんが何かのラジオでお勧めしてた兼六園に行ってきた。
行ってみて思ったが金沢は観光資源豊富だね。兼六園に限らず色んな観光スポットがあった。

高速無しで全部下道の旅はきつかった。もう二度とやらんw